1: 名無しさん@おーぷん 
地下やで

train_chikatetsu



2: 名無しさん@おーぷん
せやぞ



3: 名無しさん@おーぷん
がんばって掘ったんだろうな



4: 名無しさん@おーぷん 
地上はすごくないみたいな言い方やめてもらえます??



5: 名無しさん@おーぷん
空もすごいぞ



7: 名無しさん@おーぷん 
>>5
でも掘ってないやん



12: 名無しさん@おーぷん 
>>7
たしかに



6: 名無しさん@おーぷん 
よく崩れないよな



8: 名無しさん@おーぷん 
毎日通勤で乗ってるが凄いよな地下を電車が走るってよ



9: 名無しさん@おーぷん 
トンネル←こいつの凄さよ



10: 名無しさん@おーぷん 
地下鉄(地上の高架橋を走る)



11: 名無しさん@おーぷん 
鉄道ってすげー!



14: 名無しさん@おーぷん 
青函トンネル←どうなってんねん



15: 名無しさん@おーぷん 
電車はどっから入れたの?



21: 名無しさん@おーぷん 
>>15
春日三球照代定期



24: 名無しさん@おーぷん 
>>21
中で組み立てたんか
なるほどサンガツ



16: 名無しさん@おーぷん 
プロジェクトX何回も青函トンネルの話再放送したよな



17: 名無しさん@おーぷん 
東京とか地下鉄だらけなのになんで崩れないんやろ
穴だらけやぞ



20: 名無しさん@おーぷん 
>>17
ただ穴あけとるんちゃうからや



18: 名無しさん@おーぷん 
冷静に考えたら感動するわ



19: 名無しさん@おーぷん 
はい地震



22: 名無しさん@おーぷん 
発明した人天才



25: 名無しさん@おーぷん 
整備とかどうしてるんやろ
電車きたらみんなわーっ!って逃げるのかな



30: 名無しさん@おーぷん 
>>25
それで地下鉄は終電早めな気がする



31: 名無しさん@おーぷん 
>>30
言うても24時ぐらいまで走るやん



32: 名無しさん@おーぷん 
>>31
その後保全入るんや
時間との勝負



37: 名無しさん@おーぷん 
>>32
夜中じゅうずっと点検するんか?
えらい大変な仕事やな



28: 名無しさん@おーぷん
ドリルで穴開けながらトンネルのコンクリ貼れる機械の映像みてすげえと思った



33: 名無しさん@おーぷん 
地下鉄が凄いというよりシールド工法が凄い



34: 名無しさん@おーぷん 
開削工法とかいう狂ったやり方もあるで



35: 名無しさん@おーぷん 
>>34



38: 名無しさん@おーぷん 
>>34
むしろ昔の地下鉄は完全に開削工法という
最近の地下鉄も駅とかはこれで作ることも多いらしいな



36: 名無しさん@おーぷん 
日本で最初の地下鉄ができたのが1927年と言う事実
まだ関東大震災からそんなに経ってない頃やったから凄いわ